竜鱗亭BBS


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1004] ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/03(木) 20:19 [ RES ]
ルカと魔法の本を楽しませて2.24もらっています。2.24でのプレイです。

セイレーンのカードを入手していますが、魔法の本の邪精の項目のカードが未入手の表示のままです。
仲間になる戦闘で1枚入手し、その後、仲間になる時にもう1枚入手したため、現状で2枚所持しています。

「魂の円」と「時空凍結の円」は、習得しても魔法の本の呪文には追加されていません。
元々魔法の本に記してあって、破れたページを返してもらったわけではなく、教えてもらったということでしょうか?

[1005] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:奈託(管理人) 2018/05/04(金) 07:35
初めまして。遊んでいただきありがとうございます。

>セイレーンのカード
 入手時の判定が抜けていました。ご報告ありがとうございます。
 他の邪精のカード取得することで入手済み判定になるかと思います。お試しください。

>魂の円と時空凍結の円
 仰る通り、この二つは教わった魔法円のためページに載りません。
 この二つはルカが新しく記述する、ということにして載せてもいいかもしれませんね。検討します。

ご報告ありがとうございました!


[1007] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/04(金) 22:52
とりあえずクリアしました。このまま裏ボスがいる場所へリベンジに向かう予定です。

図鑑ではなく魔法の本という点で記述がないことには納得できますが、魔法の本の呪文の項目に載っていなかったのを覚えていないと勘違いしました。
追加しなくても大丈夫だと思いますが、個人的な意見としてはフォントや言葉遣いを変える等でルカが新しく記述したことを強調してページが追加されたら、らしいかな?と思います。


題名と違う内容ですが、書き込みついでにこちらに書かせてもらいます。

・気になる点
ツイッターで書かれていた採取系の切り替えことですが、切り替えるのが手間というよりも、LやRを何回も押さないといけないという切り替えの操作が良くないと思います。操作自体が手軽なら切り替えることは気にならないと思っています。
※個人的に長押しが便利に感じず、LもRも長押しは使用していません。
どうなったら便利だろうかと考えたのですが、現状の採取用のボタンを精霊切り替えボタン(現状のR長押し)にし、採取用の精霊が選ばれているときは決定ボタンで採取できるようにする。精霊切り替え時の表記を二列にし、片方を移動系、片方を採取系とする。(左右で移動系と採取系を選択し、上下で精霊を選ぶ。)と言った感じだと操作しやすいかと思いました。現状のLRでの変更も残したままです。
ただ、これだと不特定の場所で使うシンの能力が会話と同じ決定ボタンで発動するのが気になるかもしれません。

サプリを与えるときの上昇値が分かりにくいです。
現状はそれを与えた時に何%になるかしか表示されないので、それを与えることで何%上昇するのかが分かるようになると助かります。

・良かった点
まずは戦闘中のキャラが動くのがすごく良かったです。特に、剣士での切り払いが動きとして目に見えるため、スキルが活躍していると分かるところが良かったです。
また、精霊ごとに用意されていたイベントや、精霊の提案する三択が、精霊の性格や口調を表していて、沢山いるにもかかわらず精霊が個性的で存在感があったのも良かったです。
ラストバトル手前の演出が素晴らしかったですが、こう言った部分で精霊が丁寧に描かれていたからだろうとしみじみと感じました。とても良いゲームでした。

[1008] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/05(土) 00:18
セイレーンのカードですが、他の邪精のカードを入手しても入手済みになりませんでした。
他のというのは、クリア前にもらえるカードは入手済みだったのでクリア後に入手できるようになるカード全てです。試しに既に持っているカードを再入手しましたが駄目でした。
また、現状でもセイレーンが残っていたのでコンタクトをしてみたのですが、会話はできなかったため直接セイレーンのカードを入手することはできませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?もし、この邪精のカードを入手すれば直るというのがあれば名指しで教えてください。

[1011] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:奈託(管理人) 2018/05/05(土) 18:28
クリアおめでとうございます!
裏ボスも頑張ってください!

また、感想もありがとうございます!
たくさん使い魔を考えた甲斐がありました^^


>呪文のページ追加の件
 ご意見ありがとうございます。

>採取系の切り替えについて
 ご意見ありがとうございます。
 参考にさせていただき、どう変更するか検討します。

>サプリを与えたときの上昇量
 盲点でした。参考にさせていただきます。

>セイレーンのカード
 次の更新で取得済みになるよう更新しますので、少々お待ちくださいませ。


たくさんのご意見、ご感想、ご報告、ありがとうございました!


[1020] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/06(日) 20:35
・バグやそれらしきもの
ラスボス戦で「安らかな海の円」を使用した直後にエラーが出てゲームが終了しました。おそらく、倒れたルビィが復活させられて操られたのですが、その状態の時に「安らかな海の円」を使用したのが原因だと思います。申し訳ないですが内容の確認は忘れました。

スパーダが次のClassLvまであと4にも拘わらず経験値のバーは満タンになっており、戦闘で防御をしてもレベルが上がることがありました。直後に逃げたところ、Lv11の次のレベルまで144になっていました。同時に戦っていた精霊も防御させましたが、こちらの経験値は変化していませんでした。また、戦闘直後に逃げてもレベルアップはせず、元のままでした。浮遊岩窟に到着した直後のデータです。スパーダは直前でクラスチェンジしますが、その前にLv10(★表記)になっています。浮遊岩窟へはシューティングで行きました。

正常な動作かもしれませんが、フィールドスキルで宝箱が出た時に二つ表示されました。宝箱が出た時、別の敵から出たものも表示されているようです。

能力のスキル確認の画面でキャラを選択してカーソルがスキルの方へ移動したとき、下の説明文がスキルのものに変化せず、「○○の能力を確認します。」のままになります。また、能力で上下キーでキャラを選択しているときは「○○の能力を確認します。」と表示されているのが通常だと思いますが、左右キーで表示する項目(命令、スキルなど)を変更したときに、そのページでキャラを選択したとき(「○○の火マナです。〜」やカード、命令、スキル、潜在能力の一番上のもの)の説明文になっています。左右キーでキャラを変更した(表示が変化している)状況で決定キーを押さず、上下キーでキャラを変更すると「○○の性能を確認します。」になります。

リベレの氷晶撃の説明文に<攻撃>という表記があります。<物理>の間違いでしょうか?それとも物理魔法両方に依存した技でしょうか?


・要望と質問
精霊を仲間にしたとき以外にフィールドスキルの性能を確認する手段はありますか?最後の精霊を仲間にしたときに説明がなく、確認手段を探しましたが見つかりませんでした。

回復所付近でセーブしたデータをロードすると、開始直後に休憩するかの選択肢が出てきます。選択肢が出ないように対処できないでしょうか?

戦闘中に「霊樹の雫の円」で回復する身体異常と「安らかな海の円」で回復できる精神異常が具体的に何なのか確認できると助かります。十分に性能を確認しないで戦闘に入ったのも悪いのでしょうが、分かりやすいに越したことはないと思います。状態異常の説明に身体、精神のどちらの異常なのかを追加するだけでも違うと思います。



・長いので余裕がある時にお願いします
採取スキルの切り替えですが、切り替えるのが手間に感じるのは、切り替え操作時に近くに敵シンボルがある時です。プレイヤーのわがままかもしれませんが、意図しない敵と戦闘にならないように移動やスキルの切り替えをし、採取を終えたいです。敵が周りにいないときや、敵を倒しつつ採取しようとしてるときはそこまで気にならないです。
長押しのショートカットを使わないと書きましたが、理由はボタンを押してからメニューが開くまで待つのを嫌うからです。また、敵シンボルがいる状況だと、待つ間に敵シンボルに当たるのを防ごうとして安全な場所に移動する必要があってそちらも手間だからです。それなら一瞬で開くボタンを使ってメニューを開く方が楽ですし、おそらく、操作量は多くなりますが、長押しして選ぶのとあまり変わらない時間で目的の項目を選ぶこともできると思います。個人的には、フィールドスキルの変更もメニューから選択できるというような、一瞬でゲーム(フィールドというかシンボルの移動というか)を止める形でゆっくりと選択できると使い勝手が良くなると思います。
フィールドスキルが表示されている付近に、ルカと精霊の顔アイコンをフィールドスキル順に並べ、選択しているスキルの精霊のアイコンを強調するなどすると、目的のスキルまでLもしくはRを何回押せばよいかが見てわかるため、使いやすくなるかもしれません。また、長押しショートカットの長押し時間を半分とかに短くするだけでも快適になるかもしれません。コンフィグで調整できるとさらによさそうです。

ルビィの命令を「速攻でしとめよ」にしたときに防御することが多く感じます。ルビィは大技が好きでMPをためたがるのでしょうか?
相手や状況次第かもしれませんが、ダメージを与えるのを期待する内容の命令にも拘わらず高頻度で三つとも防御の場合もありましたし、何より軽戦士持ちなので行動値の上がるこの命令では行動をしてほしく、極力防御はしてほしくないです。
また、アンジュの「回復せよ」でHPが減っているにもかかわらず、数回連続でMP回復と防御二つがでる状況がありました。MP回復を覚える前は過剰なほどHPを回復してくれていたのでじれったいです。それと個人的にですが、回復と言えばHPで、MP回復は回復というより補助かな?と思います。
直接指示ができるのであまり適切に動いても良くないのかもしれませんが、より適切な選択肢があると感じているときに同じ選択肢、特にHPやMPに不安がないのに防御が複数選択されるのが気になると感じました。逆に、命令文に忠実な選択肢であれば、目的ではない選択肢が二つどころか三つ同じものでも気になりませんでした。とはいえ選択肢かぶりは嬉しくはないので極端にならない程度の調整を考慮してほしいです。

[1023] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:奈託(管理人) 2018/05/07(月) 16:48
>各バグやそれらしきもの
 確認してみます。ご報告ありがとうございます。
 一つずつ修正します。

>FSの性能確認の手段
 FSリストを開いたときにカーソルを合わせることで見られます。
 が、メニュー画面でも見られた方が便利ですね。実装します。

>ヒールスポット上でロードすると「休憩する」の描写
 技術的に実装できるか難しそうですが、対応します。

>身体異常と精神異常
 各状態異常のヘルプに追記します。

>採取スキルの切り替え
 貴重なご意見ありがとうございます。
 こちらは様々な意見を頂いており、改善方法を検討中です。
 できるだけ操作を変えずに、快適になるようにしていきます。

>各命令のAI
 調整してみます。
 選択肢がかぶらないように…は作者もそうしたいのですが、
 作者の技術力不足で、実装は難しいかもしれません。
 対応できそうでしたら改善していきたいと思います。


たくさんのご意見、ご要望、バグ報告ありがとうございました!
また宜しくお願い致します。


[1028] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/07(月) 22:49
丁寧な返信ありがとうございます。

・バグ
リサがさらわれたと判明した後で屋敷の地下に行くとリサがいないのを確認するイベントが起こりますが、これを見ずにリサを助けてから地下に行くと、リサがいるのにこのイベントが起こります。

・ラスボスで出たエラー
確認にコーダ+ヴィオラでヴィオラが操られているときに「安らかな海の円」を使ってもエラーは出ませんでした。どうやら別の要因のようです。


・質問
邪精66が埋まっていません。最終段階ですが、埋めることはできますか?


・気になったこと……ですが変更は難しそうな部分ですので暇な時に読んでください
精霊の選択や呪文の選択など、多くの選択する部分(特にメニュー画面内)で選択肢が縦に長くなってしまい、選ぶのが大変になっています。例えば精霊の選択はLRでの移動がページ単位だとほぼ全部移動してしまい有効に使えないため、6つ程度移動するようにしても使いやすくなるかもしれません。
また、精霊を召喚すると、精霊の順番がバラバラになってしまう点がとても不便です。順番が固定だと、例えばウルスはアンジュやシン(個人的にアイコンが目立つ)の少し上とか、ジェイドは真ん中あたりとか、精霊を探すのに役立ちます。バラバラになっていると全体を確認するなり上から順に確認するなりすることになり、目的の精霊を探すのが手間になります。

戦闘画面でルカは一番右にいるのにルカのHPなどは一番左に表示されるのでたまに勘違いしました。(バーを重視して確認したせいでルカのHPなどの表示部分が上側の精霊のものだと勘違い)
また、特定のギフトを装備したときの敵側のHPやMPの表示もカーソルを合わせないとみられない部分が手間に感じます。
コマンド入力中のみ、味方と装備したギフトに対応した敵のHPやMPがキャラグラフィックの近く(上か下?)に表示されると手軽だと思います。ただ、これをした場合、味方は二か所に表示されるためおかしいかもしれません。

命令を一回の行動のために変更をして元に戻すことがあります。例えば挑発して防御を固めるときは、挑発のために命令を変えてから防御重視の命令にする等です。直接指示をすれば楽なのですが、それ用の命令があるのに直接指示をするのも気になります。行動の選択肢を選ぶときに左右やLRで命令を変更できる(当然これを繰り返しても同じ命令なら選択肢は変わらないようにする)と楽だと思うのですが、それだと三択の意味がなくなってしまうため難しいのではないかと思います。よく使いそうな戦法がしやすいように、攻撃を集中させる命令でも挑発状態だと挑発が出ない、出にくいとかがあると命令変更の手間が少なくなって助かります。
命令を柔軟にするのが難しいと聞いた後で申し訳ないですが、対処が可能で必要があると感じたらでお願いします。

ルカの行動選択順ですが、最初になっていると、仲間の三択を見てからルカの行動を選択しなおすことがありました。例えば、ルカ回復選択→仲間の選択肢に回復行動がある→ルカの行動を攻撃に変更→……。といった感じです。この例に関しては直接指示を嫌う場合は逆もあるパターンだと思います。ルカの行動が最後の方が選択しやすいかと思います。


裏ボスを撃破しました!HP1000以下まで減らしてから戦士の全体攻撃で全滅し、魂の円を丁寧にかければ大丈夫だろうと思ったら、さらに減らしたところで攻撃が苛烈になって押し負けてしまい、三度目の正直で勝利でした。勝った時は片方の精霊が倒れていたほどで、最後の精霊のスキルが発動するかどうかがカギとなった一戦でした。Lv44での撃破でしたが、想定レベルはいくつだったでしょうか?もし、もう一度倒せと言われたらレベルを上げてからにしたいと思うくらいつらかったです。もう少し続きそうな感じがしましたがツイッターのアレでしょうか?
最後の精霊というか闇の精霊ですが、ルカの聖回復でダメージを受けるので気負付けていたつもりで、シンで全体回復をして死にそうになって焦りました。同様に地の復活が効かなくて焦りました。赤き竜が火分類でも地属性なのは追加呪文が火だからだと分かっていたのですが、この呪文は設定の影響で地分類なので聖属性だと気づきませんでした。最後の精霊は癖があり、らしく感じる上に優秀な性能で、最後にしか使えないにもかかわらず印象に残る性能をしていると思います。
最強の敵を倒したので戦闘バランスに関してですが、簡単だったと思います。存在を忘れていてサプリを全く使わずに行きましたが、逃げるエンドまでは行けたくらいです。サブイベントは体内のボス前まで。ですが、三択で戦闘をするシステムを考慮するとこれがちょうどよいバランスかと思います。あえて言うなら、ルカが万能なせいかあまり直接指示が必要な場面がなかったので、もう少し信頼を上げやすくしてでも直接指示をする必要が増える程度に敵が強くても良かったかもしれません。また、戦闘バランスではないですが、攻略後に育成面を楽にするギフトが入手できるのも良かったです。シナリオをクリアしてしまうとどうしてもキャラを強くするだけになってしまうため、そこでこれらのギフトが入手できることによってモチベーションが上がりました。小さな部分かもしれませんが、個人的にはずいぶんと良い印象でした。

操作面の快適さを重視するのでそちらで意見は書き込みましたが、全体的に見ればそれが些細なことに思えるほど素晴らしい作品でした。全精霊を集めるために周回をしようかとも思いましたが、追加がある?のならその時にまたプレイしようと思います。



※ルカの行動選択順について追記しました。

[1031] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:ジョイ 2018/05/09(水) 21:59
画面の右下に操作説明が書かれていますが、特別操作に困らなかったためこれを見ることがありませんでした。なので、ギフトのページでサブメニューが開けることに気づけず、ずっとほしいと思っていた装備状況の登録、呼び出しや全解除などに気づいたのが裏ボス撃破後でした。
移動中に大きく表示されると邪魔にるかもしれませんし、メニュー画面でのみ大きくするのは手間がかかるかと思いますが、もう少し見やすいと分かりやすいかと思いました。もしくは基本的ではない操作だけ見やすくするとかどこかで説明するとか。せっかくの便利機能なのでより気づきやすいと良いと思います。

魔法の本の使い魔のページの操作説明の部分に「C:話を聞く」というのがあります。右でページを移動すると消えます。

ステータスの潜在効果のページでXを押すと全解除が出来ますが、操作説明には載っていません。

カード装備画面の操作説明に「X:ルーン効果」とありますがボタンを押しても反応がありません。どういう効果でしょうか?

細かいところですが、スキルの操作説明の「C:追加効果詳細」が使い魔にも表示されますが、これはルカだけの操作だと思います。

[1034] RE:ルカと魔法の本のバグ報告と質問 Name:奈託(管理人) 2018/05/10(木) 18:24
さらにたくさんのご意見ありがとうございます!

対応が難しいものもあり、すべて対応できるかはお約束できませんが、可能な限り対応していきたいと思います。

裏ボス撃破おめでとうございます!
最初と最後の攻撃の頻度のギャップがすごくて驚かれたかと思います(汗
撃破Lvはプレイヤーそれぞれで違うのですが、50前後の方が多かったと思います。

追加シナリオは現在作成中です。Twitterのアレです。
気長にお待ちいただければ、と思います。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS